低身長さんのベストなスカート丈とは?選び方のポイントやおすすめをご紹介

2022/05/09

低身長さんのベストなスカート丈とは?選び方のポイントやおすすめをご紹介

小柄な低身長さんが服選びで悩むアイテムと言えば、スカートではないでしょうか。ロング丈を選ぶと野暮ったく見えたり、ショート丈を選ぶと幼く見えたりするため、ベストな丈が知りたい低身長さんも多いはずです。

今回は低身長さんにベストなスカートの選び方や、身長別で見た「S357」でおすすめのスカートを一挙ご紹介します。

低身長さんが選ぶスカート丈は80cmまでってホント?

低身長さんのベストなスカート丈とは?選び方のポイントやおすすめをご紹介

低身長さんの中には、スカート丈を選ぶなら80cmくらいをだいたいの目安としている方も多いのではないでしょうか。なかには、この「80cm」というスカート丈の目安が本当にベストな長さなのか、気になっている方もいるかもしれません。

スカートは一口に言っても、ミニスカートから膝丈、ミモレ丈、ロングスカートと、長さも形もバラバラです。80cmのスカート丈は身長150cmの場合で、だいたいふくらはぎ程度の長さとなるため、ミモレ丈やロングスカートなど長めのスカートの目安となります。

しかしスカートはシルエットやメーカーによっても印象や着丈が異なるため、仮に目安の長さのアイテムを購入しても、ベストな長さではない場合もあります。

ベストな長さは身長とアイテムによっても異なることを知っておくことが大切です。

低身長さんが重視したいスカートの選び方のポイントとは?

低身長さんのベストなスカート丈とは?選び方のポイントやおすすめをご紹介

では、目安の80cmが必ずしもベストなスカート丈ではない場合、低身長さんはどんな基準でスカートを選ぶと良いのでしょうか。スカートの長さ以外でチェックしておきたい、スカートの選び方のポイントを見ていきましょう。

ポイント1 ウエストマークで目線をアップ!

スカートの長さがふくらはぎラインとなるミモレ丈スカート。低身長さんが選ぶスカートの中で一番難しい長さなのではないでしょうか。特にAラインのフレアスカートは長さが少し変わるだけでバランスが崩れてしまうこともあります。

そんな時にチェックしたいのが、腰回りをスッキリ見せてくれるウエストマークです。目線が上に上がりやすく、ウエストを絞めることでメリハリを付けることができます。また、ウエストマークのないアイテムであれば、ファッションのアクセントとなるベルトを使って引き締めるのもおすすめです。

Aラインの甘いスカートもブラックカラーやレザー素材で、大人っぽくまとめることができますよ

ポイント2 足首を見せてスッキリバランスに

広がりやすいシルエットのスカートは重心が下になりやすいため、低身長さんの場合は全体的に重い印象になってしまいがちです。そこでおすすめなのが、足首を見せて抜け感を出すコーディネート。ローカットのスニーカーやパンプスを合わせることで、スッキリとした雰囲気を作ることができます。

また、シンプルカラーのスカートに対して明るいカラーのトップスを持ってくることで、目線アップが叶います。Aラインのスカートを身につける場合には、足元を軽やかに演出することが大切です。

ポイント3 脚長効果のあるタイトなアイテムもぴったり

長めのスカートは、タイトなアイテムを選んで脚長効果を出すのもポイントの一つと言えます。タイトスカートは「Iライン」を強調できるため、体型に自信がない方にもぴったりです。ゆるっとしたトップスを着用する際は、タイトスカートにインするのがおすすめです

ウエスト周りをスッキリさせつつ、カジュアルさも出すことができるため、休日のコーディネートにもぴったりですよ。またストライプのスカートで、縦長効果を出すのも良いでしょう。

大柄のスカートは重心が下がりやすいものの、ストライプ柄は実際よりも背を高く見せてくれるため、ウエストマークなどで程よく重心を上げるとバランスが取りやすくなります。

推奨サイズ別!おすすめスカート特集

低身長さんのベストなスカート丈とは?選び方のポイントやおすすめをご紹介

「S357」では身長別・推奨サイズ別でおすすめのアイテムを公開中です。今回は推奨サイズ別に低身長さんにぴったりのスカートを紹介していきます。

3号(151cm〜153cm)のおすすめスカート

身長151cm〜153cmの方には3号がベストです。シンプルでトップスを選ばない2枚のアイテムをご紹介します。

リネン混シャーリングフレアスカート

リネン混シャーリングフレアスカート

ウエストがシャーリングゴム仕様になっており、気負いすることなく細見えが叶うフレアスカート。

ウエスト部分をシャーリング仕様にすることでメリハリがプラスされ、着脱もしやすく楽ちんな履き心地。

麻を少し使用しており、天然素材独特のちょっとざらっとした表面が季節感をプラス。ウエストゴムなので、コーディネートによって履く位置を変えたり、ウエストインにしたり着こなしを楽しめます。

リネン混シャーリングフレアスカート
DONEEYU

5号(153cm〜155cm)のおすすめスカート

身長153cm〜155cmの方には5号がベストです。形が異なる2つのアイテムは、これから訪れる秋冬シーズンにぴったりのアイテムですよ。

カルゼタックスカート

カルゼタックスカート

ハイウエストでスッキリとしたウエストラインを演出
適度な落ち感がありつつも、透け感を抑えており一枚で履きやすいタック使いのフレアスカート。

ウエストからタックまで長めにしており、気になる下腹部分はピッタリとし、ヒップ辺りからふんわり広がるラインが、メリハリのあるウエストラインを演出してくれます。ウエストにはフリルのようなディテールが付いており、ウエストインしたときにもポイントに。

ヒップや太もも周りはフレアシルエットがカバーしてくれる履きやすさと、シルエットにこだわった一枚です。

カルゼタックスカート
S357オリジナル

シアーフレアスカート

シアーフレアスカート

風に触れるたびにふわっと広がるシルエットが素敵なフレアスカート。

け感のあるシアー素材を使用しており、裏地を少し短めにすることで裾からほんのちょっと透け感が生まれます。表地の裾を太めにしており、バイカラーのように見えるデザインにしました。

ちょっと透ける足元と、配色のような太めのラインが新鮮な一枚です

シアーフレアスカート
S357オリジナル

ラッセルシャーリングスカート

ラッセルシャーリングスカート

ぽこぽこっとした表面感のあるラッセルシャーリング素材を使用したロングスカート。

伸縮性抜群でサラっとした肌触りの素材なのでノンストレスで着ていただけます。

またシャーリング加工で独特のぽこぽこっとした凹凸感のある表情もポイントです。
カットソー素材なので、柔らかくお手入れしやすいアイテムです。
膝上くらいまで裏地がついているので、透け感を気にすることなく着用できるのも嬉しいポイント。

ラッセルシャーリングスカート
S357オリジナル

7号(155cm〜157cm)のおすすめスカート

身長155cm〜157cmの方には5号がベストです。上品でオフィスシーンからプライベートまで着回せるアイテムをご案内します。

コードレースタイトスカート

コードレースタイトスカート

毎シーズン人気の「コードレースタイトスカート」はS357人気のアイテム。

繊細なレースで女性らしさ溢れるレースタイトスカート。ウエストはシンプルにすることで、レースの繊細さと上品さを崩すことなく着用できます。

裾はレースのデザインを活かしたスカラップ仕様になっており、ひざ下をスッキリ華奢な印象に見せてくれます。

コードレースタイトスカート
S357オリジナル

まとめ

ベストなスカート丈はアイテムによってもさまざまなため、推奨サイズや試着をして自分にとってのベストな長さを見つけることが大切です。「S357」では身長別に推奨サイズを記載していますので、気になるアイテムを見つけた方はぜひチェックしてみて下さいね。

そのほか、スカートアイテムはコチラから

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

現在登録されている商品はありません。